我孫子市に対して質問(2022/09/07)・回答メール(10/03)

我孫子市に対して質問(市政メール)2022年9月7日

【件名】 「栄残土処分施設において造成工事の件」
【内容】
いつも市政運営有難うございます。

本日2022/9/7 14時点での情報とお尋ねです。

我孫子市栄町の残土処理施設の件です。

先週から 千葉県の特定事業の工事看板が取り外され
新たに
『特定建設作業届出書』なる
(手賀沼課2.11.05受理第158号)

建設工事の名称:我孫子市栄造成工事
発注者:株式会社ケンオブザワールド
届出者:株式会社クガテクニカル興業

が 掲示されてました。


そもそも
特定事業はどうなったのでしょうか。

本日もすでに大型車6台以上の通行があり

9/3のダンプの往来も多数搬入されております。

 

毎度我孫子市のお尋ねしても 「県の事業です」という
お決まりの回答を出されると予想しますが、
事業者・千葉県からは住民に一切の状況説明もなされないまま
大型車両や 4Tダンプの往来が続いており、振動と騒音に悩まされております

昨年の11月以降全く改善されなかった状況は、我孫子市に対して本当に遺憾でございます。

そこで
1)現在の特定事業はどうなっている状況でしょうか。また完了予定日をお尋ねします

2)造成工事とは どのような造成の許可を出されているのでしょうかお尋ねします

3)大型車両や4Tの工事車両の騒音・振動はいつまで続くのでしょうかお尋ねします

4)作業時間に関しては特定工事の約束では9時から16時のはずだった思いますが、現在どちらが正しいのでしょうかお尋ねします。

旧水戸街道の完全を見守る会
残土太郎

 

我孫子市からの回答メール(2022/10/3)

-----------回答メール-----------

令和4年10月3日

残土 太郎

                我孫子市長 星野 順一郎

日頃から、市政に深いご理解をいただきありがとうございます。
9月7日にいただいたメールについて、次のとおり担当部長からお答えします。
なお、回答が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

1 件 名  栄残土処分施設において造成工事の件

2 回 答
千葉県残土条例の許可に基づく特定事業は、8月に完了したことを千葉県より報告を受けています。
また、写真の「特定建設作業実施届出書」に記載されている我孫子市栄造成工事については、千葉県が許可し8月に完了した特定事業のため、工事施工業者に対して現在の工事について改めて特定建設作業実施届出書を提出するように指導しました。
新たな特定建設作業実施届出書は、令和4年9月15日に受理し、工期は令和4年10月15日まで、作業時間は8時から18時までとなっています。
なお、特定建設作業の詳細については市のホームページをご覧ください。
https://www.city.abiko.chiba.jp/anshin/kankyo_kougai/souon_shindou/tokuteikensetusagyou.html

  環境経済部長   山本 康樹

3 担 当  環境経済部 手賀沼課 電話番号 04-7185-1111(内線)26-569


感想

我孫子市から町会や住民には一切報告なし(業者のレベルの低さはあえてここでは記載しない)

担当課いわく「報告の義務はない」との事だが住民や町会、当会、各議員(議会質問等)あげて問題になっていた工事案件にも拘らず、報告がないというのはいかがなものだろうか、、、

人としての対応が本当に理解できない。

 

自分が住む街の悪口はあまり書きたくないのですが、職員の意識のレベルの低さを感じざるを得ません。
恥ずかしいとは思いますが、公開させて頂きます。

残念でなりません・・・。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事